コロナ禍でもヨガインストラクターになれるのか?OREO YOGAの卒業生たちを紹介 | OREO YOGA ACADEMY

コロナ禍でもヨガインストラクターになれるのか?OREO YOGAの卒業生たちを紹介2022.04.27


コロナ禍の厳しい環境の中でも、新しいことに挑戦する人はたくさんいます。諦めずに学び始めることが、次の一歩に進むきっかけになるのです。


インストラクターの人たちでさえ、あたふたしたコロナの環境。そんな中全米ヨガアライアンスを取得し、インストラクターを目指している人たちもいます。


ヨガを伝えることの楽しさに気づいたからこそ、目標を持って頑張るOREO YOGAの卒業生たち。資格講座を修了し、ヨガインストラクターへの道をあゆみ始めた人たちも少なくありません。


今回は、ヨガインストラクターになろうとコロナの中でも挑戦した、OREO YOGAの卒業生を紹介します。



コロナの環境に負けずにオンラインで資格を取得!

コロナの影響で変わったことといえば、多くの人がオンラインでの講座などを学び始めたことです。それまでは、少数でしかなかったYoutubeや動画配信、オンライン授業などがどんどん世に出始めましたよね。


人の健康を支えるヨガであるからこそ、ヨガ業界の方たちはすぐに動き始めたのです。全米ヨガアライアンスの講座もオンラインで取得可能に。今まで不可能だった人やタイミングが合わなかった人も、この機会だからと学び始めました。


「こんな時期に学んでも将来が見えない」そんな声も聞こえてきそうな中、たくさんの人たちが未来を切り開くために頑張ってます。


OREO YOGAでも、コロナ禍の中ヨガインストラクターになった生徒さんがいらっしゃいます。

実際にインストラクターとしての活動を始めた生徒さんを見ていきましょう。

海外から受講!インストラクターの一歩を踏み出す

外出制限が厳しい環境の海外では、本当に一日中家にいると言う話も耳にします。コロナの中でも仕事で海外に住んでいる日本人の方は多いです。


イギリスに住んでいるKumikoさんは、コロナの中OREO YOGAのオンラインコースを受講。


OREO YOGAの講座は、動画を見るタイプのオンラインレッスンなので、イギリスにいようが日本にいようが自分の時間でレッスンを進められます。


インタビュー記事の中でも、受講を決めたきっかけついて、以下のようにコメントされています。

”現在イギリス暮らしですが、日本語で受講できること、オンラインのため、時差や家族の都合も関係なくいつでも自分の好きな時に受講できることが大きな理由です。”


OREO YOGAのレッスンは動画視聴がメイン。それでも疑問は出ていきますよね。そんな時でもしっかりとささえてくれたとコメントされています。

”問い合わせをさせていただくと、いつも迅速で丁寧な返答をいただきました。時には私の問い合わせに、動画や写真を送っていただいたり、たくさんのフィードバックをいただくこともありました。”


受講後は、ヨガインストラクターとしての一歩が踏み出しています。

“現在自宅に友人を呼んだりお伺いしたり、またzoomでもヨガレッスンを行っています。そして直近では、スタジオをお借りし複数名のレッスンを限定的に行うことが決まりました。”


Kumikoさまのインタビュー記事はこちら。

海外でも日本の講座を受けられるのは今だけです。わざわざスタジオがある日本に帰国しないでも受講できるのは大きなメリットと言えるでしょう。


コロナ禍で家にいる時間を活用!気になっていたヨガを学ぶことに

コロナ禍では、たくさんの人が家にいる時間を長く感じていましたよね。家で何もしない日々は大変だったと言う方も少なくありません。


そんな時間を学びの時間にしようとチャレンジしたのが、マイさんです。


兼ねてから興味のあったヨガインストラクターを目指して受講を開始。インタビューの中で、以下のようにコメントされています。

”コロナが流行っていた時期に対面でRYTを取得することに不安を感じていたということや、外出があまりできず、何かに時間を費やしたいと思ったことにより、オンラインでRYT200を取得しようと決めました”


オンラインへの不安もあったようですが、しっかりと学びを進めていかれた様子。

“自分のペースで進められたということがすごくよかったです。何回も動画を繰り返し観ることにより、アーサナへの理解も深まったと思います。”


目標だったヨガインストラクターにも採用が決まったそうです。

“ホットヨガスタジオから内定を頂きましたので12月からインストラクターとして活躍します。次の目標は、英語でインストラクションをできるようになることです!”


マイさまのインタビュー記事はこちら

コロナ禍でもm諦めずに挑戦をしていったからこそ、ヨガインストラクターへの道が切り開かれたのでしょう。受講を考えているところで諦めてしまうのはあまりに勿体ないですよね。




子育てが落ち着いた時間を使ってヨガインストラクターを目指す!

働いていて実感するのが、ヨガインストラクターさんの多くがお子さんを持っていらっしゃる方と言うこと。


ヨガを教えるのは週に2〜3回程度と言うインストラクターさんも少なくありません。自分のペースに合わせて仕事を増やすことができるのもヨガインストラクターの利点ですね。子育てがひと段落した時点でヨガインストラクターを目指す方も少なくありません。


3人の子育てがひと段落し、受講を決心した松田友美さん。OREO YOGAを知ったきっかけはInstagramだそう。

”3人の子育てが少し落ち着き、自分自身の心の事や身体の事を考え始め、向き合ってみた時に、ヨガに出会いました。”


始める前は不安はつきもの。しかし、進める内にそんな不安も消えていったようですね。

“オンラインマンツーマンセッションが3回だけで、本当に足りるのかなと最初は疑問に思っていました。また、ビデオ受講を進める中で、自分の学びが正しいのか、不安になる事もありましたが、メールやラインで質問が出来たり、マンツーマンセッションの1時間の中で、沢山質問をさせて頂ける時間があったので、大変助かりました。”


受講後はオンラインでのレッスンなどを開催し始めているそうです。

“海外在住のため、現地に住んでいる日本人の方々の為に少しずつレッスンを始めています。また、オンラインで、日本に住む母やそのお友達、またアメリカに住む友達に向けてレッスンをしています。“


松田友美さんのインタビュー記事はこちら


まずは、友人や家族に教え始めてみる!教えることで学んだことを自分のものへと変えていきましょう。


地方にいながら資格を取得!3つの願いを叶った

地方にいると、まとまった期間都心に滞在すると言うのはハードルが高いです。エリアによってはヨガの資格講座を開催しているスクールやスタジオがないと言う地域だってあるでしょう。


そこで、卒業生の八木 祐輔さんが選んだのがどこでも学ぶことができるOREO YOGAのオンライン講座なのです。


オンラインコースを探したきっかけも、以下のように答えています。

“地方在住(三重県)で、身の回りになかなか自分の思うような学習環境がなかったというのが、正直なところです。感染防止対策の点から他の都道府県への移動も難しかったので、オンライン学習での資格取得に目をつけました。”


OREO YOGAに決めたのも、信頼できると感じたからだそう。

“事前相談で、担当の福田さまに、ご自身の資格取得の体験談も交えて、不安な点を解消して頂いたことで、安心して申し込みをすることができました。”


ヨガインストラクターとしての第一歩としてヨガスタジオで働くことも決まったとのこと。

“9月から大阪府のヨガスタジオで働かせて頂くことになりました。次の目標は、レッスンデビューです!”


八木 祐輔さまのインタビュー記事はこちら


ヨガスタジオで働きながら、代行などを経験し、レギュラーレッスンを教えるようになる方も多いです。ヨガ業界でもいろんな仕事があるので、まずはスタジオなどで働いてみるのもおすすめです。


夢に向かってあゆみ始めよう!OREO YOGAのヨガの資格講座

オンラインでの受講は、どこからでも受講可能。海外の方が受講を考えることも多いです。しっかりとしたフォローがあるからこそ、安心して申し込みをしたと言うコメントが多数。


受講中はLINEでの質問ができます。動画や写真を使って、しっかりとしたコメントが返ってくるので、不安なく学びを進められると多くの声が寄せられています。


日本や東京で開催される講座を受けられるのはオンラインのコースがあるからこそです。また、全米ヨガアライアンスの協会がオンラインでの受講可能な期間に制限を設けています。


対面のみの講座に戻ったら、東京のスタジオにいかなければならなくなります。今のうちに講座を受けることで、マイペースに学ぶことができるでしょう。

------
コロナの影響で期間限定でヨガ資格のRYT200・RYT500がオンラインで取得できるようになります。ぜひこの機会に一生つかえるヨガ資格であるRYT200・RYT500を自宅からオンラインで取得しませんか?


OREO YOGA ACADEMYでは無料のオンライン説明会を随時行っておりますので、まずはお話を聞いてみたいという




 



RYT200オンライン関連記事


RYT200はオンラインで今すぐ取らないと損!?2021年だけの特例措置?費用は?海外からでも取れる?



RYT200オンラインスクール選びに重要な4個のチェックリスト



【RYT200オンライン】テストは難しい?ちゃんと卒業できる?中間テスト、卒業テストの一部を公開!



【保存版】オンライン個別説明会よくある質問



フルタイムで働きながらでも2ヶ月でRYT200を取得!?オンラインだから実現した仕事と資格の両立。




RYT200オンラインはどんな人が受講してるの?気になる受講生データはこちら!